Top

フォトグラファーパパンさんの「人生不時着気味物語」
by bfik
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
PAPAN LINK
#339 現像×体調
「モノクロならできるよっ」てことで、昨日はフォトグラファー体調先生の隠れ家にてフィルム現像!
あれやこれやと初体験は刺激がいっぱいでした。
b0117208_1056049.jpg


なにはともあれまずは乾杯!PM12:27
b0117208_10563591.jpg


今回使用したカメラは雑誌のふろくに付いてた力作の二眼レフ。
一週間かけて撮りためた写真を今回現像するわけです!
b0117208_111119.jpg



真っ暗な部屋でフィルムをセットしたあと現像液を投入。(事前に練習済み)
暗闇での作業は緊張!そして孤独! ハサミ使うのが意外と怖かった。

写真は定着液を入れたところ。
b0117208_1115164.jpg


しばらく置いて乾燥…
b0117208_1155229.jpg


フィルム現像はこれで終了!
結局36枚撮りの半分ぐらいしか使ってなかった…
b0117208_116402.jpg


次はネガを引き伸ばし機にかけて、数倍の大きさの印画紙に焼く作業。

写真をセレクト。
b0117208_11103559.jpg


赤い光のなかで行います。
さすが体調、手際ヨシ。
b0117208_11121077.jpg


P氏もオドオド不慣れな手付きでがんばります。
b0117208_11144189.jpg


モヤ〜と画像が浮かび上がってくるんです!テレビでよくみるアレ!
b0117208_11152241.jpg


あとは乾燥させて完成!PM17:34
b0117208_11163327.jpg
b0117208_1118811.jpg


b0117208_11173568.jpg
b0117208_11174386.jpg
b0117208_11175263.jpg



思ったよりは簡単。でも分単位、秒単位での作業はやっぱり緊張します。慣れでしょうけどもね…
う〜ん我が家にも暗室欲しいなぁ

体調先生ありがとうございました!
また力作持ってお邪魔しマース
[PR]
Top▲ | by bfik | 2010-12-11 11:44 | 【PAPAN view】
<< #340 “キャメラノパパン”... | ページトップ | #338 タカシ遂に沖縄ムラスポに! >>


フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin