Top

フォトグラファーパパンさんの「人生不時着気味物語」
by bfik
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
PAPAN LINK
#424 OLYMPUS-PEN EES-2
オリンパスのペンを衝動買いしてしまいました。2台目のフィルムカメラなり。
しかも3500円を値切って2900円でゲッツ!

見よこのフォルムを!
“ザ・カメラ”って感じがいいよねっ!
嫁には「目ん玉2つしかないのに何個カメラ買うん?あ?」って怒られたけど、まぁいいさ。
b0117208_23151854.jpg


しかしコレ、ジャンク品だけあってやはり難アリ。1968~71年に製造された40歳のカメラだからね〜。
どうやら絞りの羽が動いてない模様。
b0117208_23152772.jpg


とりあえず軍艦を外して露出計を確認することに。
b0117208_23153957.jpg


中央にちょびっと写ってる針金みたいなヤツが露出計の針。
b0117208_23154652.jpg


試しにアイホンの光をレンズ周りのセレン光電池に当ててみる。
お!動いてる〜!
ということは露出計は問題無し?
b0117208_23155463.jpg


次は絞りの羽を点検。
b0117208_2316312.jpg


セレン光電池を外して、
b0117208_23161245.jpg


レンズを外して、
b0117208_2316211.jpg


絞りが登場!どうやらこれの動きが鈍かったみたい。
が、ココまで来たのにうまく直せず。油挿したり洗剤で洗ったりいろいろやってみるも、ちょっと動きが良くなったかな程度。
b0117208_23163445.jpg


叩けば直るというなんとも味のある一台に仕上がってしまいました!
b0117208_23164134.jpg



さて、早くなんか撮りたいなぁー
[PR]
Top▲ | by bfik | 2011-03-09 00:07 | 【PAPAN view】
<< #425 フォトグラファー動地 | ページトップ | #423 チェゲバラ+PAPAN >>


フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin