Top

フォトグラファーパパンさんの「人生不時着気味物語」
by bfik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PAPAN LINK
#29  帰郷
さてさて久しぶりの更新です。

今回はちょっと長いので音楽でも聴きながらどうぞ。





-----------------------------

今からさかのぼること十数年前、とある長崎の小さな町に「INSECT」(インセクト)というSKATEBOARD&BMXのチームがありました。

技術力こそ無いものの、毎日楽しく、お互いに刺激し合い、遊び半分、本気半分で少年時代を過ごしていました。

今となっては少し恥ずかしい思い出でもあり、そしてチームとしては誇りに思えるメンバーでした。
b0117208_22344979.jpg



そのうち、それぞれが成人を迎え、それぞれの道を歩むようになりました。

不動産、美容師、自衛隊、カイロw。。。

当時では考えもしなかった仕事を、愛する家族のためにがんばっています。




そんななか、ひとりのメンバーが結婚式を行うことになりました。
b0117208_22353256.jpg

INSECTでは最後の結婚式かもしれません(一人を除いて)。


ぼくらもすでに28歳。


「最後ぐらいはサプライズでなんかやるか!」
b0117208_22361899.jpg

居酒屋で、酔ったイキオイでの考えでした。



とりあえずまず思い付いたのは、
当時みんなで作ったTシャツの復刻。
b0117208_2237350.jpg



次に、昔の写真を映像で流す、ということ。



慣れていればカンタンな作業だったとは思うけど、
それぞれの本業の忙しさ、そして不慣れさもあって思うように上手く進みませんでした。

Tシャツなんてもう昔のハナシ、みんなに探してもらってようやく一枚だけ見つかり、すぐに大阪へ送ってもらいました。


ある程度アレンジしてTシャツ屋さんへ発注。これはたびたびオーダーしていたので割とスムーズにことが運びました。


そして問題は映像編集。
主役の写真がなかなか見つかりません。
結局、足りない分を結婚式の写真で補うことになりました。
と、それは同時に「ぶっつけ本番」ということでもありました。


そして結婚式前日、とりあえずできている分をDVDで見てみることに。。。





「再生できるディスクを入れてください」




それがDVDプレーヤーの答えでした。






「サプライズだから辞めるのも勝手」




正直かなりの葛藤がありました。




「Tシャツができてるからいいんじゃない?」




そうね。十分がんばったし、いいよね。。。





でもひとりのメンバーが強く反抗します。
「詳しいひと知ってるから行ってみる?」
b0117208_2238181.jpg

時間は夜中の3時。

彼は諦めませんでした。
b0117208_045311.jpg




しかしその努力も虚しく問題は解決しません。どーやら「iDVD」というソフトがあればできるとかなんとか…。寝ぼけてあまり分かりませんでした。そしてそのまま朝の8時を迎えました。



「あ!あいつなら分かるかも!」


しつこいほどのあきらめの悪さです。



それからまた別の友人宅で作業再開。
b0117208_09451.jpg



それでも解決しません。


さてどーするか?




「そーいえば『iDVDがあればできる』とかって言ってなかったけ? それこのパソコンに入ってるよ!」

意外にもパパンさんの発言でした。
b0117208_0201255.jpg



それからまたDVDプレーヤーで見てみることに。



それはもう見事な解決ぶりでした。


時間は昼の12時。


あと3時間後には結婚式です。


予定通り結婚式の風景を撮影して二次会へ。



さてココからが本番。画像をパソコンに取り込んで画像編集開始!


二次会の終了時間は夜の11時。そして画像が仕上がったのは10時半でした。



なんとか間に合った。あとは祈るのみ。


でも実は、流す前に怖くなって会場を出てしまいました。



「果たして再生できるのか?音だけとか映像だけとかにならないか?」





そして再生の瞬間。爆音はお店の外にまで鳴り響いていました。それと同時に歓声が聞こえてきました。



その瞬間も撮りたかったけど、そんな余裕はありませんでした。




マジで感動。あの居酒屋から始まってこんなことになるとは。。。。



自分の弱さ、自分の小ささ、そして仲間の暖かさを感じた瞬間でもありました。



その映像を記念にココに残しておきます。


BIG UP!真太郎&美紀ちゃん
これからもお幸せに。。。
b0117208_22384373.jpg


[PR]
Top▲ | by bfik | 2008-11-04 02:14 | 【PAPAN view】
<< #30 ばたけ | ページトップ | #28 徹夜終了 >>


フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin